30代がゼロからweb業界で月収100万を目指す日記

web業界未経験の30代がWebライティングで月収100万以上を目指す方法

【30代】未経験からWEBライターで高収入【未経験】

パソコンをもって悩む男性

インターネットが生活に欠かせなくなっていくにつれWebライターという言葉に利きなじみがある人も増えているのではないでしょうか

不景気な時代の中でWeb業界から聞こえてくる景気の良い話が聞こえてきます。
加えて実力さえあれば学歴や年齢に関係なく高収入を得られるという夢のある職業に思えます。
 
しかし実際にWeb関係の仕事と言われても未経験の人間には想像しずらい仕事です。
今回は、そんな夢はあっても初心者が手を出すにはハードルが高く感じるWebライターについて知識が全くない状態から月収100万以上を稼げるようになるには、どうすれば良いのかまでを調査したのでまとめてみました。
 
もしもWeb業界に転職をしたいけれど、仕事内容やスキルを学ぶ方法が分からない、高収入を目指せるのかを知りたい方の参考になれば幸いです!

お金を稼いでいるイメージの画像

 

【結論】ゼロから初めてWEBライターになれるのか?また高収入は可能なのか?

 

この記事で最も重要なこの2つのポイントについて調査した結果、結論から言うとどちらも答えはYESです
調査の結果、未経験からWebライターに転職した方、またそこから月収が100万円を超えている方も大勢いらっしゃいました(とても夢のある話ですね♪)
ではまずそんな夢のあるWebライターになるための一歩目にWEBライターという仕事が具体的にどのようなものなのでしょうか?

Webライティングをしているイメージ画像

 

そもそもwebライターってどんな仕事?

webライターの仕事を最も簡単に言うと"WEB上に文章を書く(ライティング)するお仕事"です。
身近にある例で言えば化粧品の紹介や旅行先の魅力を紹介する記事を書くこと、これがWebライターの仕事です。
 

Webライティングのイメージ画像

具体的に仕事の内容について
まず依頼主(編集、クライアント等)から提示される書いてもらいたい記事のテーマやキーワードにそってリサーチ(調査)を行い、記事を書きます。
 
依頼主の書きたい事を代理で書く仕事なので、依頼主の要望を反映した記事が絶対であり文体なども調整を加えながら記事を完成させます。
また、依頼された内容に対してライター自身が知識不足の場合は情報収集を行い記事を作る事がメジャーなやり方です。
 
依頼主の要望にそった記事が完成するまでリサーチとそれを要いた記事の執筆を繰り返す、ここまでがWebライターの主な仕事内容になります。
 

Webライターのなり方

Webライターがどんな仕事かはなんとなく掴めた所で、
実際にwebライターになるために必要な事はいったい何なのかを順を追って紹介します!
 
最初に始める上で必要なもの
 
Webライターの仕事を始める上で必要なものはPCとインターネット接続環境の二つだけです。
この二つがあれば誰でも気軽にWebライターを目指すことが可能です。
 
Webライターに必要なスキル
  • パソコンの操作
まずは基本的なパソコンの操作です。
それに加えてWordやWordPressのようなCMSが使えると
出来る仕事の幅も増えて収入のアップにながります。
もちろん初めから全てが出来る必要はないので請け負う仕事をこなす中でスキルを磨いていくというスタンスで良いでしょう。
 
  • 紹介するものを調べる力
 
商品やサービスについて紹介するという事は、記事の対象について知識が必要になります。
情報を正確に理解し、また人に伝わりやすいように整理する力を磨く必要があります。
 
  • 初心者Webライター仕事の見つけ方
webライターという仕事は依頼主から記事の作成依頼をもらって初めて成立する仕事です。
そこで初心者が最も簡単に依頼主を見つける方法の一つがクラウドソーシングの利用です。
その中でも有名な”クラウドワークス”というサイトでは、経験のない方でも受けられる案件も多く、まずは出来そうな仕事を探してみる事がWebライターになるための一歩目になります。
 
未経験から月収100万円の目指し方
未経験からWebライターのになるための方法はイメージすることが出来たでしょうか?
では次は高収入を目指すためにはどうすれば良いのかを紹介します。
 
未経験者の最初の目標
 
クラウドワークス等で未経験者が受けられる案件では月に5万円程を稼げるようになる事が最初の目標です。
これは副業としてスタートしている事を想定している数字ではありますが現実的に未経験でこれ以上の額を稼ぐ事は難しそうです。
しかし受けた仕事の数はそのまま実績になり、同時にスキルも磨かれていきます。
そうした実績をもとに更に条件の良い案件を受ける事が高額報酬を目指す一番の近道になります。
 

Webライターで稼げる人はこういう人

・得意分野のある人
元から知識や経験ある分野はWebライティングで大きな武器になります。
専門的な知識がなければ受けられない案件は誰でも書くことの出来るものに比べ報酬も高く、
それらを多くこなす事で高収入に繋がります。
 
・作業スピードが速い人
Webライターの報酬の多くは一文字あたりの単価になります。
つまり執筆速度の速さはそのまま収入額に直結します。
 
SEOの知識がある人
SEO対策が出来ている記事(多くの人に読まれる記事)こそが依頼主の求める記事になります。
SEO対策は依頼主から高額の仕事を受ける上で必須のスキルと言えます。
向いている人の特徴
文章を書くことが好きな人
 
Webライティングは記事を書く仕事のため文章を書く事に苦手意識がない事はアドバンテージになります。
しかし小説やコラムとは根本的に書き方が異なりWebライティング独自の書き方があるため、文才に自信がない人が不利という事はありません。
 
好奇心が強い人
 
依頼主から依頼される記事の内容は初めて触れる内容のものも多いでしょう。
好奇心の強さはリサーチをする際に強い武器になります。
 
コミュニケーションをとる事が得意な人
 
Webライターの仕事では依頼主との打ち合わせも大事な仕事の一つになります。
初心者向けの仕事には打ち合わせが殆どなく終わらせられる仕事もありますが高額な報酬を目指す場合には
交渉をする能力も必要になるという事も覚えておく必要があります。

まとめ

30代でWebライターを目指すという方の多くは今の仕事の環境や給料に不満や不安を覚えている方ではないでしょうか?
今回の調査でWebライターという職業は未経験でもパソコンとネット環境さえあれば誰でもリスクがなくスタート出来るという事が分かりました。
学歴や年齢に関係なく未経験からのスタートでも自分の努力次第で成長していけるWebライターで成功するチャンスは誰の目の前にも広がっています。