30代がゼロからweb業界で月収100万を目指す日記

web業界未経験の30代がWebライティングで月収100万以上を目指す方法

クラウドソーシングとは?誰でも気軽に稼げる方法を解説!(副業からフリーランスまで)

クラウド―ソーシングのイメージ画像

クラウド―ソーシングのイメージ画像

現在、もっとも人気の高い副業の一つそれがクラウドソーシングです。

仕事や家事の合間に副業で稼ぎたい!
今の仕事をやめてフリーランスで活躍したい!
または自分の仕事を委託して効率化を図りたい!

そういった悩みをクラウドソーシングはまとめて解決してくれます。
が、そもそもクラウドソーシングとは何かを詳しく知らない方のために、こちらの記事で
クラウドソーシングの利用方法から稼ぎ方までを徹底解説します!

今の収入に10万円以上を稼ぎたいと思っている方は、この記事を参考にしてみて下さい!

クラウドソーシングとは?

インターネット上に仕事の募集を張り付けているイメージ

インターネット上に仕事の募集を張り付けているイメージ

クラウドソーシングとは、会社がインターネットを使用し不特定多数の人に業務を委託するという新しい仕事の形です。

簡単に言うとインターネット上にある掲示板に張り出された仕事依頼とう認識で間違いないでしょう。

クラウドソーシングの利用者は増え続けており、また2022年6月に厚生労働所は副業を制限するならば理由を公表するように企業に要請する方針を示した事からも今後、今以上に需要が高まる事が予想さます。

クラウドソーシングは、仕事を依頼する側として企業が利用する場合と、受けてとして主に個人が利用する場合があります。

受け手には、副業で利用する方や専業として活用している方と色々な用途で利用されています。

 

クラウドソーシングの仕事について

オンライン上で繋がりながら仕事をする様子

 

クラウドソーシングにある仕事内容のジャンルについて、また具体的な活用の仕方を解説します。

 

プログラミング

システムやアプリの開発などの専門的な知識が必要な業務もクラウドソーシングには掲示されています。

スキルはあるけれど職場などで生かせる場面がないプログラマーやエンジニア自身にとってもスポットで依頼をしたい企業にとってもwin-winの活用法と言えます。

ライティング

自社メディアのライティングもクラウドソーシングでは多く発注されているジャンルの一つです。

今日から副業を始めたい方にとってWebライティングは特別なスキルがなくても始められ、在宅で副業をしたい方にオススメの仕事です。

初心者の場合でも報酬の低いものであれば受けられる依頼があり、専門的な知識があればライターとして初心者でも高額報酬の記事を受注出来る可能性もあります。

デザイン

ホームページ制作やバナー作成等のさまざまなWebデザインの案件になります。

企業側は必要なデザインをピンポイントで発注できるためコストを最小限に抑えつつ質の高いホームページやバナーを利用できます。

 

動画作成・加工

動画や写真の撮影や編集の案件になります。

本格的に腰をすえて行うものから空いた時間で簡単に出来る案件まであるので、スキルに応じた難易度のものを選ぶことが出来ます。

 

アンケート

商品やサービスについてのデータを集めている案件になります。

比較的安価に発注ができるため企業側は大量のデータが欲しい場合に活用する事ができ、受注者は気軽にお金を稼ぐ事が出来ます。

 

メリットとデメリットと記載された画像

メリットとデメリット

クラウドソーシングを利用して副業をするメリットとデメリット

クラウドソーシングは誰でも利用する事が可能で、仕事を受ける事ができます。

この項目ではクラウドソーシングを利用した副業をする事のメリットとデメリットについて解説します。

クラウドソーシングを利用して仕事をするメリット

厚生労働省が副業を認めるよう企業に呼び掛けている事もあり、クラウドソーシングの利用者は増え続けています。

副業としてクラウドソーシングを利用するメリットは主に次の2点になります。

働く場所や時間を自由に決める事ができる

働く場所や時間に縛られないというのはクラウドソーシングを利用した働き方の中で最も魅力的と呼べるメリットでしょう。

自分の時間を大事にしたい方や本業との合間に作業に取り組む事が可能なのは主にオンラインでのやり取りが基本のクラウドソーシングならではの働き方です。

好きな仕事を選ぶ事ができる

クラウドソーシングにはさまざな案件があり、受注者が出来そうなもの興味のあるものなど自らのニーズに合った案件を選ぶ事が出来ます。

クラウドソーシングを利用して仕事をするデメリット

好きな時・間好きな場所・好きな仕事を選べるクラウドソーシングを利用した仕事ですがデメリットあること、またデメリットを解消するためにはどうすれば良いのかも一緒に紹介します。

収入が安定しずらい

クラウドソーシングは案件に対して報酬を得るシステムのため、案件を常に受注出来なければ安定した収入を得られないというデメリットがあります。

特に実績やスキルがない初心者の頃は安定して仕事を受注する事は難しいので実績を作りつつスキルを磨くという意識でいる事が大事です。

実績やスキルがともなうにつれて受注できる仕事の内容も質もあがっていき本業を超える収入を得られるようになる人も少なからずいます。

クライアント側とやり取りが難しい場合がある。

クラウドソーシングでは基本的にオンライン上でのやりとりになるため、双方の意見がうまく伝わらない場合があります。

文字で意見を伝える際に読み手がどういった反応をするのかを考えた上でクライアントとやり取りをするのはもちろんのこと、ビデオ電話などが可能な場合は積極的に活用し、滞りのない打ち合わせを心がけましょう。

札束を抱えた人の写真

お金を稼いでいる様子

クラウドソーシングで稼ぐためのコツ

どの仕事でもそうですが初心者が急に高額報酬の案件を受けられる事はありません。

特に登録し始めの初心者では(もともとスキルがある場合を除き)クラウドソーシングではアルバイトで時給を貰った方が遥かに効率よく稼げます。

ではどうのようにすれば高額報酬の案件を受けられるのかを解説します。

まずは実績を作る

低額報酬を受注するメリットは一見ゼロの様にも思えますが、より高額の案件を受けるための実績作りという面では役に立ちます。

誰でも受けられる案件で実績を作りつつ、スキルを磨くことで副業で10万円収入を得られる案件を受けている方々も実際にいます。

プロフィールをしっかりと作る

実績の他にもプロフィールは企業側が仕事相手を決める際に必要な項目です。

誠実さが伝わるプロフィールを作る事を心がけ、今の自分に何が出来るかのアピールも記載しましょう。

案件に必要な資格を取得する

高額報酬を得るために必要な資格を得る事も必要になります。

資格があることでしか受けられない案件もあり、そういった案件は高額であることが殆どです。逆に言うと実績とスキルがなくても企業側が求める資格がある場合は最初から高額報酬の案件を受けられる可能性があります。

 

まとめ:クラウドソーシングを利用した副業

会社勤めをしながらの副業がどんどん当たり前になっていきます。

そんな時にクラウドソーシングを利用した副業はリスクやコストをかけずにとりあえず始めて見るとう気軽さがあり、また続ける事で本業以上の収入を得ることも珍しくありません。

もしもこれを読んでくれているあなたが自分の生活を豊かにしたいと考えているならとりあえず登録をしてみる事でその希望が叶うかもしれません。